2019年02月15日

120字の映画館No.16~黒澤明その6 「醜聞」

 監督:黒澤明
 製作:松竹 1950年
 出演:三船敏郎、山口淑子、志村喬、千石規子、桂木洋子

恋はオートバイに乗って―青年画家と女流声楽家の熱愛?扇情的な捏造報道が街を駆け巡る!ふたりは雑誌社相手に訴訟起こすも、勝算なきまま結審へ。彼らの頼む弁護士こそ、被告に内通するろくでなしだったのだ!!だが彼にはその不正を見透かす、星のように無垢な娘がいた・・・

醜聞 映画ポスター.jpg

 '醜聞'と書いて'スキャンダル'と読ませます。
 
 山中の宿で偶然居合わせた新進画家と女流声楽家の、これまた偶然にも親密に寄り添うような構図で撮られた写真をもとに、邪推と誇張で仕立て上げられた熱愛記事が、津々浦々に広まっていく・・・

 報道の自由か?言論の暴力か?

 実に今日的なテーマですが、1950年という昔にもイエロージャーナリズムはあったのです。
 戦後、報道や言論の自由度が高まったが故の、ある種の弊害でしょう。

 余談ですが、さすが自由の国アメリカでは、日本より半世紀以上進んでいたようです。
 1890年代、新聞王ハーストが購読者や発行部数を増やすために仕掛けた捏造まがいの報道姿勢が、イエロージャーナリズムの始まりとされています。
 ウィリアム・ランドルフ・ハーストと言えば、オーソン・ウェルズ監督・主演の「市民ケーン」(米 1941年)のモデルになった人物でもありますね。

 黒澤明は当初この「醜聞」を、報道の自由を履き違えた低俗下劣なジャーナリズムを告発するための、社会派ドラマとして企画しました。

 ところが「僕の言いたいことがうまく出せない」と、脚本作りの段階から行き詰まります。
 そこで志村喬演ずる蛭田弁護士―どうしようもなく心の弱い人間で、弱いがために保身に逃げる、保身のためには依頼人をも騙す―そんな人物像を物語に投げこんだのです。

 すると「シナリオを書いている私の鉛筆は、まるで生き物のように動き出して」書き上げた、と述懐しています。(黒澤明「蝦蟇の油―自伝のようなもの」より)

 映画完成後しばらくして、その昔に渋谷の飲み屋で出会ったある男のことを、彼は突然思い出します。
 その初老の男は黒澤に、肺病を患って寝たきりの自分の娘がどれほど素晴らしく、それに引きかえ自分がいかにろくでもない人間かを、くどくどと黒澤に語って聞かせたというのです。

 すっかり忘れていたその出来事が、黒澤の潜在意識の中では生き続けていたのでしょう。
 そのエピソードが膨れ上がり、映画全篇に亘る重要なテーマに結実したわけです。

 完成した映画は、社会派ドラマというよりも、人間ドラマに重心を置いたものになりました。
 スキャンダラスな過熱報道の真偽を争う法廷ドラマが主軸ではありますが、どうしようもなく弱く薄汚れた男の、魂の浄化といった側面が強く印象に残る作品となったのです。

 したがって、主演は新進画家・青江一郎を演じた三船敏郎ですが、実質的な主役は志村喬演ずる蛭田弁護士です。

 同じく主演女優は声楽家・西條美也子を演じた山口淑子ですが、ドラマの要となるのは、桂木洋子演ずる結核病みの蛭田の娘・正子でしょう。

 ちょうど「酔いどれ天使」(東宝 1948年)で、掃き溜めで喘ぐ人々を助ける酔いどれ医者(志村喬)を主役に目論んだにも関わらず、泥沼から這い上がる勇気を持てずに破滅の道を辿る、空意地を張ったヤクザ(三船敏郎)が主役の座をかっさらったのと、逆パターンです。

 さて私は―
 この「醜聞」を初めて観たのは、同じ黒澤監督「白痴」(松竹 1951年)と併せた二本立てでのこと。
 いつ頃だったか、大井町か自由ヶ丘の武蔵野館系列の名画座だったと思います。
 一瞬たりとも気を抜けない、緊迫感横溢の「白痴」を観終わった後では、「醜聞」はほっと息をつく小品のように思えたものですが・・・

 蛭田が「あの子はお星様だ」と自慢する娘の正子は、物語の終盤で本当にお星様になり、蛆虫だと自嘲する蛭田は、最後の最後でお星様に生まれ変わる―

 「生きる」(東宝 1952年)の先駆けとなるようなテーマの、愛すべき佳品でした。
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2019年02月14日

120字の読み物世界No.15~大伴昌司その1 「世界怪物怪獣大全集」

 監修:大伴昌司
 キネマ旬報復刻シリーズ 大伴昌司コレクション「世界怪物怪獣大全集」(キネマ旬報社1996年12月 初版)より


昭和40年代、突如湧き上がった怪獣ブーム―仕掛け人のひとりが、満を持して世に問うた、怪獣百科の決定版!お馴染みのゴジラやガメラばかりか、キングコングを嚆矢とする欧米映画のモンスターも勢ぞろい。天才・大伴昌司の、痒いところに手の届く、超絶の編集ぶり!!

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 オリジナルは、昭和42年(1967年)キネマ旬報社から刊行されたビジュアル・ムックです。ここに掲げたのは、その復刻版。

 昭和42年がどんな年だったかというと、東京オリンピック(1964年)後に高度経済成長が一時停滞したものの、大阪万国博覧会(1970年)に向けて再び盛り返し始めた時期だと思います。

 当時の首相は佐藤栄作。
 日本政府のベトナム戦争への加担に反対する、新左翼による羽田事件を皮切りに、学生運動が武装闘争の色合いを強めてきた年でもあります。
 もちろん田舎町の小学生だった私は、そんな不穏な社会情勢などには、とんと疎かったのは言うまでもありません。

 私の記憶に残っているのは、前年のビートルズ来日に引き続き、同じく大英帝国からやって来たツイッギー。
 ミニスカート流行のきっかけになった出来事ですが、やせ細ったツイッギーのミニスカート姿を見ても何の感興も起こらず、こんな魅力の薄い女性に、なぜ世間はかくも大騒ぎするのか不思議―という意味で印象に残った次第。

 のちに彼女が主演した、ケン・ラッセル監督「ボーイフレンド」(英 1971年)を観て、多少魅力の片鱗を感じましたけど。
 なお、森永の「小枝」は、ツイッギー(Twiggy=小枝)にあやかったネーミングだそうです。

 あとグループサウンズの全盛期も、この年ではなかったかしら。
 「ジュリー!」「ショーケン!」と、クラスの女子はワーキャー騒いでいましたが、「愚にもつかない歌ばかり歌いやがって」と、私は馬鹿にしておりました。(そのくせ大学時代のコンパなどでは、酔いに任せてGSメドレーをがなり立てたものです・・・女子に受けるので)

 クラスの男子は、アニメ派と怪獣派に分れていたようですが、私は文学派・・・な訳はなく、前年の『ウルトラQ』に続く『ウルトラマン』や、特撮映画に出てくる怪獣の、名前・体長・体重・特技・武器などを覚えるのに、余念がなかったですね。(東宝-円谷系の怪獣が、体重〇万トンとする設定が妥当かどうか、悩んだものです。鋼鉄の塊りじゃあるまいし)

 そんな怪獣少年たちの情報ソースは、おもにマンガ雑誌。
 月刊誌では「少年画報」や「ぼくら」など、週刊誌では「少年マガジン」「少年サンデー」「少年キング」が、こぞってグラビア特集や読物で怪獣を取り上げていました。
 あと怪獣図鑑の類や怪獣ドラマのソノシートが、いくつも出ていました。
 それらを教室に持ち寄っては、みんなでああだこうだ激論を飛ばしたものです。

 そうした媒体に、やたらと名前の出てくるのが、大伴昌司という人物でした。
 作家でも編集者でも評論家でもないらしい、謎の人物。
 
 同じ町内にS君という、学年がふたつ下の怪獣博士がいて、ふたりでよく怪獣の切り抜き写真の交換などしていたのですが、あるとき彼が一冊の本を携えて遊びに来ました。
 ニコニコしながら見せてくれたその本が、大伴昌司監修の「世界怪物怪獣大全集」。
 中身を覗いて驚嘆しました。

 見たことのない貴重な写真が満載、ページを捲ればお馴染みの特撮映画や特撮テレビの怪獣はもちろん、海外のSF映画などに登場する怪獣や怪物たちの珍しいショットが、次から次へと現れてくるのです。

 それも全篇まるまる一冊、怪獣特集!
 写真も解説も読み物も充実、懇切丁寧な編集ぶりで、編集者の気合のほどを、ひしひしと感じさせる造りでした。

 その概要は目次頁を参照いただき、雰囲気を味わっていただけたらと思います。
世界怪物怪獣大全集02.jpg

 いったいS君はこの本をどこで手に入れたのだろう―と彼に聞くと、誕生日に父親が買ってくれたそうで、「恵まれた家庭だな~」と羨ましく思ったものです。

 その後本屋を回るたびに探したのですが、見つかりません。
 まだ本屋に取り寄せてもらうという知恵もなく、隣町の大型書店にひとりで出かける勇気もありませんでした。

 そうこうして半年以上経ち、信州の従兄弟の家に遊びに行ったときのこと。
 花火を買いに街に繰り出すと、通りすがりにあった小さな本屋の平台に、一冊だけビニール袋に入ったそれが置いてあったのです。
 心臓が跳び出る思いでした。
 はやる気持ちで掴むと、もはや花火はどうでもよく、持ち金のほとんどをつぎ込んで購入していました。

 念願の本を手にして、それこそバイブルのように繰り返し繰り返し繙き、まだ観たことのない怪獣映画の数々を、いつかまのあたりにする日が来るのだろうか―そんなことをいささか懐疑的に夢想したものです。(現在の、ビデオソフトの氾濫する時代など、とうてい予測はつきませんでした)

 付録にB2サイズの「世界怪物怪獣大系統図鑑」(裏面「戦後日本公開主要怪物怪獣映画目録」)が綴じ込まれていて、私はそれを自室の壁にでも貼ろうと、綴じ目近くで切り取ろうとしたもののうまくいかず、ぎざぎざになった切れ目を、半べそかきながらテープで補修した思い出があります。

 大伴昌司その人については、またおいおい記して行こうと思います。
posted by Pendako at 22:39| Comment(0) | 120字の読み物世界 | 更新情報をチェックする

2019年02月12日

120字の映画館No.15~大林宣彦その1 「転校生」

 監督:大林宣彦
 出演:尾美としのり、小林聡美、佐藤允、樹木希林、宍戸錠、入江若葉
 製作:日本テレビ/ATG 1982年
 原作: 山中恒「おれがあいつであいつがおれで」

寺の石段を転げ落ち、男の子と女の子の、心と体が入れ替わる!あるものが無い、無いものがある!!望まぬ体、見知らぬ境遇に、動転し悲嘆するふたりながら、なぜかお互い愛おしさを募らせる不思議。「さよならオレ」「さよならワタシ」で句読点を打つ、遠い夏の日の映像詩。


転校生.jpg


 大林監督作品では、ファンの圧倒的支持を得る尾道三部作の、記念すべき第1作。(続く2作は「時をかける少女」と「さびしんぼう」)
 ただし初めから意図された三部作ではなく、後から便宜的にそう括られただけでのようです。

 尾道は大林監督の生まれ故郷で、いずれの作品もノスタルジックな詩情に溢れていること、監督の少年時代の心象風景を映し出していることなど、通底する要素は多々ありますが、一貫したテーマや構想に沿って作られたものではありません。

 今でもこれらのロケ地を尋ねて、尾道詣する人が後を絶たないとか。

 尾道といえば、小津安二郎監督「東京物語」(松竹1953年)の舞台にもなっているので、私ものんびりロケ地巡礼の旅に出るような機会があれば、候補地のひとつに加えたいですね。
 
 「転校生」は、人格入れ替わりをテーマにした作品です。

 人格入れ替わりテーマとは、
 人物Aの体に人物Bの心が宿り、入れ違いに人物Bの体には人物Aの心が宿る―という架空の現象を扱った物語です。

 立場の異なるふたりの人物の入れ替わり―親と子、乱暴者と軟弱者、年寄りと若者、追う者と追われる者・・・
 その立場に大きなギャップがあればあるほど、面白い展開が望めます。(その意味で最もシンプルで、最大の効果を発揮するのは、男女の入れ替わりというパターン)

 いまでは小説やマンガで、この人格入れ替わりテーマはありふれたものになっています。
 また洋の東西を問わず、映画やテレビドラマでも頻繁に取り上げられているようです。
 最近では大ヒット映画「君の名は。」が、記憶に新しいところでしょう。
 もはや特異なテーマというより、ひとつのジャンルを形成している感があります。

 ですが「転校生」の公開は1982年、原作の「おれがあいつであいつがおれで」の発表が1979年です。
 当時はこうした題材の作品は、他にほとんど見当たらなかった気がします。
 入れ替わりではなく、ある人格が他者の肉体に棲みついたり、乗っ取ったりする話、あるいは複数の人格がひとつの肉体に同居するといった話は、それまでのSFや怪奇小説でお馴染みでしたが。(山田風太郎の忍法帖にもありました)

 かろうじて妹が購読していた、『りぼん』か『週刊マーガレット』で連載の、弓月光のマンガがそれっぽかったような気がします。
 どんなシチュエーションだったかよく覚えていませんが、主人公が女性の体になったのをいいことに、女風呂に堂々と入るといった、スケベ心満開のコメディだったような・・・
 ちょっと調べてみたら「ボクの初体験」という作品が、どうもそれらしい。
 1975年~翌年に『週刊マーガレット』連載、とありました。

 それと私は未見ですが、兄と妹が入れ替わる児童小説「あべこべ玉」(湘南書房1948年 のちに「あべこべ物語」と改題)というのがあって、これが人格(とくに男女の)入れ替わりテーマの嚆矢―になるらしいです。
 著者はサトウハチロー。
 ちょっと読んでみたい気がします。

 さて映画「転校生」は、同級生の中学生男女が入れ替わるパターン。(原作では小学生の男の子と女の子)

 これを初めて観たのは1984年頃、池袋の映画館でした。(テアトル池袋だったか?)
 併映が「ハウスHOUSE」「ねらわれた学園」「瞳の中の殺人者」の4本立て。オールナイト上映の、大林宣彦特集でのことでした。

 それまで大林監督の映画作品は観たことがなかったのですが、たまたまテレビの2時間ドラマ「麗猫伝説」を観たところ、外連味たっぷりの映像テクニックに加え、昔の怪談映画へのオマージュに満ちた楽しい作品だったことに好感して、この監督さんの映画のほうもまとめて観てみよう―という気になったらしい。
 
 よほど私の体調が悪かったんでしょう、正直なところ併映の3本は辛かったですね。
 華麗な映像テクニックも上っ面を飾るだけのもので、唐突に挿入されるギャグも滑りまくり、何よりもドラマ部分が支離滅裂で、失笑するばかり・・・
 3本観終わる頃には、いささかうんざりしていたような気がします。

 ところが最後の上映作「転校生」が、とんだ拾いものでした。

 モノクロ画面で始まる冒頭部分から、石段を転げ落ちるシーンを経て、カラー画面に転換していくあたりですでに「この映画は傑作だ」と、私は確信しました。

 その確信のとおり、終盤でまたモノクロ画面に転換して迎えるラストシーンでは、至福感に満ちた涙を流したことでございます、不覚にも。

 その後何回も観直しましたが、そのたびに全篇通じて、ある種の陶酔感に身を任せながら観終わることになります。
 私の心情に、よほど波長の合った映画なのでしょう。
 
 いまでもどこかで「アンダンテ・カンタービレ」や「タイスの瞑想曲」などが流れてくると、「転校生」のいくつかのシーンが浮かんできて、ちょっと甘酸っぱい気分になりますね。
posted by Pendako at 10:35| Comment(0) | 120字の映画館 | 更新情報をチェックする
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