2018年06月29日

N先生のこと~一冊の文庫本から

 実家の物置を整理していると、思わぬものが出てきます。
 たいていはクズ同然のガラクタだったりするのですが、ガラクタなりに存在感をアピールしてくるものもありまして・・・

 古いダンボールの靴箱があって、開けてみると確かに見覚えのある文庫本や新書が10冊あまりでてきました。
 いずれも私が、高校時代に読んだものです。

 そのタイトルの一部を記すと―

「砂の上の植物群」「痴人の愛」「真夜中のマリア」「キャンディ」「グループ」「イマージュ」・・・

高校時代の禁書.jpg

※高校時代の禁書


 当時のことを思い出し、顔がほてる思いでした。
 内容はあえて伏せますが、大学進学で下宿生活が始まるときに、親に見つかったらヤバいと思われる本だけ箱に詰め、自室に隠しておいた覚えが、うっすらと甦ったのです。
 おそらく、結局は見つかってしまったらしいのですが・・・

 その中にあった一冊の文庫本をめぐる話。

 高校二年のころのできごとです。

 物理担当の教師がN先生でした。
 ちょっと見に昭和の脇役俳優・村上冬樹さん(東宝特撮映画でお馴染み)を思わせる風貌で、高校教師というより大学の教授然とした温厚な紳士―そんな印象が残っています。

 当初私は、この先生に特別な親しみを覚えていたわけではないのですが、ある日の授業を境に、認識ががらりと変わりました。
 なにかしら、私と同属の人種―とでもいうような親近感を覚えたのです。
 
 梅雨が明け期末テストも終わって、気分はすでに夏休み・・・たぶんそんな時期だったと思います。
 教室内のうわついた雰囲気のなかで、その授業は始まりました。

 ところがN先生は一度も教科書を開くことなく、生徒たちにこう切り出しました。

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2018年06月06日

『江戸川乱歩全集』第4巻より「盲獣」:乱歩と挿絵画家~その13

「盲獣」
 昭和6年(1931年)1月から翌年3月まで、途中4回の休載をはさんで『朝日』(博文館)に連載された長篇。

 かつて日本に、エロ・グロ・ナンセンスの時代というのがありました。
 昭和初期の、風俗・文化における頽廃的な風潮を指す言葉です。

 大正12年(1923年)9月、関東大震災により壊滅的打撃を受けた東京や横浜は、復興の過程でモダン都市へと変貌していきました。

 容れもの変われば中身も・・・というわけで、都市部では西洋から流入した風俗や文化が和風文化とかきまぜられて、昭和モダンと呼ばれる市民文化が形成されました。

 ラジオからはジャズやシャンソンが流れ、街にはモボ・モガが闊歩し、大人の娯楽はレビューにオペラに活動写真。夜になればネオンサインに誘われて、カフェやダンスホールに人々が繰り出す・・・
 岩波文庫の創刊も円本ブームもこの頃、活字による教養や娯楽の大衆化も進みました。

 一方で、1929年の世界大恐慌は日本にも波及し、会社の倒産や失業者の増加が深刻化するなか、冷害・凶作が相次いだ農村部でも、一家心中や娘の身売りが社会問題となりました。
 さらに左翼思想や運動の弾圧などもあって、社会には暗い閉塞感が蔓延しはじめたものこの時代です。

 ですから、どちらかといえば明るく華やいだイメージの昭和モダンとうらはらに、頽廃的なエロ・グロ・ナンセンスの世界に、刹那的な逃避を求める猟奇の徒も多くいたようです。

別冊太陽-乱歩の時代.jpg

※「別冊太陽No.88乱歩の時代―昭和エロ・グロ・ナンセンス」(平凡社 1995年1月初版第1刷)表紙


 この図書は、そうした時代を知るのには恰好の一冊です。
「乱歩の時代」とあるとおり、江戸川乱歩に関する言及も多いのですが、むしろ力点は「昭和エロ・グロ・ナンセンス」のほうに置かれています。

 時代を特徴づけるさまざまな事象を網羅的に紹介し、考察するまじめな意図をもった本なのですが、なにせ豊富な図版のほとんどがエロ(猥褻)とグロ(奇怪)とナンセンス(法外)にかかわるものなので、人目をはばかりながら繙きましょう・・・的な内容。

 それはともかく、江戸川乱歩の40年に亘る作家人生の中で、最も旺盛で実り多い執筆活動をしていたのが、この時代だったと思われます。

 昭和3年(1928年)8月に長い休筆期間から明け、「陰獣」をもって復活した乱歩は、翌4年初頭から7年5月にかけての約3年半のあいだ、出版社の求めに応じ、夥しい数の作品を発表しています。

 エロ・グロ・ナンセンスの風潮や世相を背景に、文壇界の寵児となったというわけです。
 作家の創作傾向と、それを受け入れる大衆の素地が一致した好例です。

 長篇では「孤島の鬼」「蜘蛛男」「猟奇の果」「魔術師」「黄金仮面」「吸血鬼」「盲獣」「白髪鬼」「地獄風景」「恐怖王」の10篇。

 中篇では「蟲」「何者」「鬼」の3篇。

 短篇では「悪夢(芋虫)」「押絵と旅する男」「目羅博士の不思議な犯罪」の3篇。

 また、複数の作家がひとつの作品をリレー式に執筆する連作小説、「江川蘭子」にも参加しています。(お気づきのとおり、乱歩が命名したこのタイトルには、彼の異性願望の片鱗がうかがえます)

 作品の傾向も、本格探偵小説あり、異常心理や復讐を扱った犯罪小説あり、怪奇幻想譚あり、怪人対名探偵のスリラー活劇あり・・・とバラエティに富み、かつそれぞれの代表作とされるような傑作・名作が目白押しです。

 乱歩は探偵小説界にとどまらず、一般読者にも広く歓迎される、一大流行作家となったわけです。

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posted by Pendako at 11:29| Comment(0) | 江戸川乱歩 | 更新情報をチェックする
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